モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

ここはすごく圧巻です!一度は旅行で行きたい場所「高野山・九度山」

私が行ってオススメする一度は旅行で行きたい場所「高野山九度山」!


f:id:abcd0616321:20211130103836j:image

 皆さんは、遠出や旅行は好きな方が多いと思います。

 私が、ここはすごく旅行でオススメだと思う場所を紹介したいと思います。

 そこは、和歌山県北部にある「高野山九度山」です。

 詳しく魅力をお話したいと思いますので、宜しくお願いします。


f:id:abcd0616321:20211130103850j:image

高野山

 高野山は、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、世界遺産にも登録され弘法大師空海によって開かれた1200年以上の歴史のある霊場です。

 

 オススメポイント

  1. 風景

 標高1000m以上の山に囲まれ平坦地が      800mに位置するのがこの「高野山」です。

なんと言っても、その山に囲まれた風景が圧巻でオススメです!

 

   2.すごい数の寺院

 高野山は、寺院の数がめっちゃ多いです。

なんとその数「117」です。

その数が密集しているのだからすごい空間!

 (どこを見ても寺院で全ては周りきれてないが、一つ一つの寺院に特徴があり感動!)     

   3.歴史上の人物のお墓

     高野山には、様々な歴史上の人物のお墓があります。

 例えて言うなら、戦国武将の「織田信長」です!

 そしてなんと、「明智光秀」のお墓もそこにありあの有名な本能寺の変で戦った二人のお墓がそこに存在します。

(あの本能寺の変で戦った二人が同じ場所で眠ってる場所に自分が立っているのはすごく光栄な感覚になり感動しました!)

 勿論、戦国武将ばかりで申し訳ないが、武田信玄伊達政宗などのお墓も存在します。

 

   4.願い石

 高野山には、「願い石」(私的に勝手に命名してしまった)があります。

 願い石はどういうものかと説明するのはなかなか難しいですが、説明すると

 

  • 周りが木の柵で覆われている

       ⬇

  • 木の柵の中に、バレーボールぐらいの石があり、段差がある。

       ⬇

  • その木の柵の一箇所だけ片手が入る隙間がありそこから手を伸ばし下段から上段に石を上げれたら願いが叶う。

 (説明下手くそですみません(汗))

 

今現在は、コロナの影響で出来るかは定かではないです。(汗)

(実は、私はそれで願いが叶いましたので、効果は、すごいと思います!)

 

 5.お土産や食事

 高野山での旅行のお土産でいえば、「みろく石」が有名です!

 みろく石は、ゴルフボールぐらいの楕円形で中にあんこが入っていてとても素朴で懐かしい味です!

 食事も高野山と言えば、「精進料理」ですが、それを目当てにも最高なんですが、少し苦手な方でも、そば屋があったり釜飯屋があったりするので安心です!


f:id:abcd0616321:20211130103911j:image

九度山

 九度山は、高野山の麓にある場所で、以前にNHKの大河ドラマ真田丸」で有名になった場所です。旅行で行く際には一度は立ち寄って頂きたいです。

(真田家が1600年関ヶ原の戦いで西軍(石田三成)に加勢し、敗北。勝者の徳川家康真田昌幸真田幸村に対し、高野山へ配流。後に九度山に幽閉となる。)

ちなみに、九度山の由来は、弘法大師空海が九度この地を訪れた。九度山は坂が多いので全ての坂を計測すると九度(9℃)だった。などの諸説があります!

 

 オススメポイント

  1. 真田ミュージアム

  真田ミュージアムは、真田家の生涯や九度山での過ごし方そして、真田十勇士(猿飛佐助・雲隠才蔵)など、多くの事を知れる場所です。

 是非、一度は足を運んで頂きたい!

 

 2.真田庵

  真田庵は、真田昌幸真田幸村の屋敷跡に建てられた寺院で、中は下は砂利が敷き詰められ一瞬戦国時代の茶屋なのかな?って錯覚するぐらい綺麗で素晴らしい空間でした!

 近くに蕎麦屋もあるので、そこで昼食を取るのもいいと思います!



高野山九度山に行くなら

 高野山九度山に旅行で行くならツアーなどもオススメですが、私的には「車・電車」で行くのがオススメです。

 何故なら、自分達で好きな時間に好きな寺院を巡れるからです!(旅行の醍醐味は様々だと思いますが自由に回れるのは旅行にとっては大きなポイントだと思います。)

 ツアーだと、奥の院など大きな寺院がメインでそれもいいと思いますが、やはり寺院が117箇所もあるので、他の寺院も素晴らしい特徴があり、そこもしっかり見てもらいたい!

 そして、高野山から九度山まで少し距離があるので、絶対に車・電車で行くのをオススメします!

 めっちゃ歩くので、靴もしっかりした靴で行く事をオススメします!(革靴とかなら足がパンパンになります(汗))

 現実とはかけ離れた気分になれますし、めっちゃ楽しいですし、すごくいい運動にもなりますよ!

 是非、旅行でどこに行くか困ってる方は、和歌山県北部にある「高野山九度山」に一度足を運んでください!


f:id:abcd0616321:20211130104028j:image

もし、旅行で高野山九度山に行く際に、レンタカーで行くならリンクを貼っておきます!

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP98Q+1Y965U+DRA+3562O1" rel="nofollow">

 

運動靴でもオススメしたいのがあるので是非こちらも見てください!

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP98Q+AEHOAA+4ABU+6BU5T" rel="nofollow">

 

Twitter

モッシー初心者ブロガー

[@abcd0616321]