モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【初心者必見】ゴルフ初心者だけどどういう練習をしたらいいかわからない時の練習方法4選

どういう練習をしたらいいかわからない時にするオススメ練習方法4選


f:id:abcd0616321:20220211123618j:image

 はじめまして、もっしーと言います!

皆さんも、会社の上司や友人など様々な方から「ゴルフ始めないか?」と声をかけられた経験はあると思います。私も友人に「ゴルフやらないか?」と、ゴルフを誘われてゴルフを始めました。

 始めは、友人と一緒に打ちっぱなしに行っていろいろ打ち方を教えてもらいましたが、やはり、友人と予定が合わず一人で打ちっぱなしに行く時もあると思います。

(私も早く上達したいので、一人で打ちっぱなしに行く時も増えました!)

 

 さて、ここで、一人で打ちっぱなしに行く時にどういう練習をしたらいいかわからないめちゃくちゃ不安だ!(汗)

 

    でも早く上達したい!!!

 

   とりあえず行ってみるかぁ。。。

 

とりあえずで行って、適当に球を打っていても上達はしません!

 

そこで、初心者で一人で打ちっぱなしに行く時や、どういう練習をしたらいいか不安な方にオススメな練習方法を紹介したいと思います!

 

  • 練習するクラブは7アイアンとPWのみ!
  • 打球の方向よりもスイングを意識!
  • 球数を決めて練習する!
  • 一人の練習が不安ならゴルフスクールに通う

 

1.練習するクラブは7アイアンかPW


f:id:abcd0616321:20220211125438j:image


 初心者の方で、「さて、練習始めるかぁ」と思い真っ先に手をのばすのはドライバーの方が多いと思います。

 

   でもそれはダメです!

 

 それはなぜかというのは後で説明します。

まずは、7番アイアンかPWでハーフスイングでもいいので、球を下からしっかり当てる事を意識して練習してください!


f:id:abcd0616321:20220211125414j:image

 最初に初心者が練習で最初にドライバーはなぜダメかというと、ドライバーの練習では、ボールはティーの上に乗っていてドライバーで打っていきます。


f:id:abcd0616321:20220212092319j:image

 ドライバーの打ち方に慣れてしまうとスイング軌道がティーの高さ分上に軌道がいってしまって、いざアイアンの練習を始めると、ほとんどボールの上を打ってしまいます。(いわゆるトップってやつです!)

(私も最初はボールが上に上がらなくて苦労しました。(汗)

 

なので、まずは7番アイアンやPWでしっかり下から打つ練習をすることをオススメします!

 

2.打球の方向よりもスイングを意識する

 ある程度、7番アイアンやPWで練習していくとなんとなくスイングが出来てきます。

その時に、ボールがどこに飛んだか気になってすぐに前を向いて打球を目で追ってしまいます。

 

  ですが、それはダメです!

 

なぜかと言うと、打った時にすぐにボールを目で追ってしまうと、体が前に向いて開いてしまってほとんどがスライスします!

(スライスはシュート回転ですぐに右に飛んで行くことです。)

 真っ直ぐ飛ばすには構えて打ち終わるまでほとんど頭の位置がブレないのが前提です。

打球をすぐに追わずにまずは頭の位置をブレさせない事を意識してスイングする練習をすることをオススメします!

 

3.打数を決めて練習する

 打ちっぱなしで練習するとき、どれ位打てばいいかなと思うと思います。

私の経験で、理想なのは「80〜120球」までぐらいがオススメです。

 打ちっぱなしに行って、とりあえず200球打とうとすると、まず手や手首などか痛くなり最後の方にはスイングがめちゃくちゃばらつきます(汗)

 

(私は、最初楽しすぎて400球打ってスイングがバラバラになったり、次の日体がバキバキでした。)(汗)

 私の場合は、やりすぎですが、いいスイングで終わらしたいなら「80〜120球」がオススメです。

 後は、決めた球数の3分の1ぐらい打つぐらいで、休憩を挟んで下さい!

 温かいタオルで手を温めたり、夏場だと冷たいタオルで冷やしたり、コーヒーやお茶を飲んで気分を落ち着かせたりするのも大事です!

 

4.一人で練習が不安ならゴルフスクールに通う

 もし、一人で練習をするのが不安で上手くいかないのであれば、お金はかかりますが、ゴルフスクールに通うのが一番上達が早いです!

 ゴルフスクールってどんなのだろう?と思うと思います。

この下にリンクを貼ってますので、一度見て頂けたら幸いです!!!

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N3W74+FFHG6Q+3BTW+631SX" rel="nofollow">

 

まとめ

  1. まず、練習するのは7番アイアンかPW
  2. 打球方向よりもスイング
  3. 練習の理想の球数は80〜120球 

 

 私が思うにですが、ゴルフは人生と似ている所が多いと思います。

 順調には難しいけど、必死に考えて努力してカップ(目標)に到達するところは似ているので、人生もゴルフも楽しくしていきましょう!

 

良ければ、Twitterやnoteもしているのでそちらも見てくれれば嬉しいです!

Twitter もっしー

]

https://twitter.com/abcd0616321?t=13DsiHELpBBJ9QUfu4bQZA&s=09

 

note

https://note.com/abcd0616321