モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【ゴルフ初心者向け】ゴルフ用語ちんぷんかんぷん!ゴルフ用語徹底解説ドライバー編!

【ゴルフ初心者向け】ゴルフ用語ってどんな意味だ?(ドライバー編)


f:id:abcd0616321:20220419233856j:image

 皆さんは、ゴルフを始めていろいろYou Tubeや、ブログやSNSなどで調べたりするときよくわからないゴルフ用語が出てきたりすることありますよね?

 

 私も、ゴルフを上達したくていろいろ調べたりしてて「何だこの名前?」とよくわからない用語が出てきたりして、困った事が多々ありました。でもスコアを良くする為にひたすら調べてました。

 正直、毎回毎回あれやこれや調べるのが大変です。(めっちゃ辛いです。)

 

 ゴルフ初心者や始めて間もない方は、きっと私と同じ事で悩んでると思い、よく聞く・よく見るゴルフ用語を集めました。

 今回は、ドライバー編で記事を纏めましたので、よろしければで参考にしてくださいね!


f:id:abcd0616321:20220419233931j:image

・よく出てくるゴルフ用語

 【ドライバー編】

  • ドライバー→(1W)ともいいます。

 

  • インパクト→ドライバーとボールが当たる瞬間のこと。

 

  • フェイス→ドライバーのボールを当てる面のこと。

 

  • ドライバーヘッド→ドライバーの先端のボールを打つ所。

 

  • ヘッドスピード(例.HS.30m/s)→ドライバーのスイングしたときのスピードのこと。

 

  • シャフト→ゴルフクラブのシャフトは、ゴルファーの手をクラブヘッドに接続する長い先細のチューブです。

 

  • シャフトの硬さ→ L・Aは女性向け。

  R、SR、Sは男性向けとなります。 Xはハードヒッターの方におススメです。

 

 [女性向け]

 ・L→レディース→HS:30m/s〜32m/s
 ・A→アベレージ→HS:32m/s〜36m/s

 [男性向け]

    ・R(レギュラー)

(シャフトが1番柔らかい)

         HS:37m/s〜40m/s

    ・SR→(SとRの間)

(シャフトはRよりも硬い)

         HS:40m/s〜43m/s

   ・S→(スティッフ)

(シャフトは硬め)

                              HS:43m/s〜46m/s

    ・X →(エクストラ)

 (シャフトはすごく硬い)

         HS:46m/s〜

 ちなみに、松山英樹プロはヘッドスピードは、2020〜2021シーズンは51.7m/sです。

 

 初心者の方は、R・SRのシャフトをオススメします。

 ヘッドスピードを測りたいなら、この機械を買わないと測れないです。1番口コミが多くて、皆さんが使用している測定器です。👍

 ヘッドスピードやドライバーのフェイスのミート率が分かることにより、自分のスイングが良いか・悪いか判断できます。 

 👇👇👇👇

ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-5GL ヘッドスピード+ボールスピード+推定飛距離+ミート率測定器

    https://a.r10.to/ha5rGt



f:id:abcd0616321:20220419233207j:image

 

 

  • ティー→ゴルフボールを置くための物。

 

 

  • スライス→ボールが緩やかに右に飛んでいくこと。

 

  • フック→ボールが緩やかに左に飛んでいくこと。

 

  • ドローボール→ドローボールはショット後にまっすぐな軌道を描いてボールが飛びますが、その後落ちるときに左に曲がるショットのことを指します。 

 

  • フェイドボール→フェード ボールとは、ショットした球が落下していく際に、わずかに右へと切れていくことを指します。

 

  • トップ→ドライバーのヘッドがボールの上の部分を打ってしまい低い弾道で飛ぶこと。

 

  • テンプラ→ドライバーのヘッドがボールの下に当たりすぎて、ボールが天高く上がること。

 

  • ロストボール→一度使用してあるボールの事です。

 ロストボールについては、この記事に纏めてあります。

👇👇👇👇

https://abcd0616321.hatenablog.com/entry/2022/04/06/235443

 

  • チーピン→チーピンとは打ち出したボールが急に軌道が左に曲がってしまうこと。(フックとは違います。フックは緩やかに左にそれる軌道の事です。)

 

  • シャンク→シャンクとは、数あるゴルフのミスショットのひとつインパクト時にボールをクラブのネック部分(クラブの軸・シャフトの根元部分)で打ってしまうショットを指します。 シャンクしてしまうと、ボールの左端を打つことになるためボールは大きく右方向に飛び出してしまうような打球になってしまいます。

         

 ドライバー用語は現段階では、このようなゴルフ用語が一般的には出てきたりします。

 

 私も、ゴルフを上達したくてしたくてめちゃくちゃ調べたり、試したりしています。

 その中で、もっとよくわからない用語が飛び交うときもあります。(ゴルフは奥が深い!)

 だからこそ、よくわからない用語が出てきて余計に調べたりして時間がかかり、上達スピードが遅くなりかねません。

 

 この記事を読んで少しでも、調べる時間を割いて上達して、スコア100切りを目指しましょう!👍👍👍👍

 そして、何よりもゴルフを楽しみましょう!(笑)

 以上、ゴルフ大好きモッシーでした!

 

Twitterリンク

モッシーゴルフ大好き初心者ブロガー

https://twitter.com/abcd0616321?t=_C_yUO_MqzVnOe5uwXB8YQ&s=09