モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【初心者向け】2024版ボールの構造と自分にピッタリのボール選び!

ゴルフボールって何か違うの?ロストボールではスコアがなかなか減らない!

   
f:id:abcd0616321:20220220001539j:image

 ゴルフ大好き、もっしーと言います!

 皆さんは、ゴルフボールってどう選んでますか? 

 初心者の方の大半は、「ロストボール」を使用してると思います!

 私も、よくOBやら池ポチャをしてしまうのでロストボールを使用してました!

 ですが、ボールによって自分に合う合わないがある事が分かり、ボールの事を調べてからロストボールではなく、自分に合うボールを選ぶようになりました!(ボールは、スコアを減らすために重要な相棒だと思っています!)

 

 そうすると、思った所に飛ぶ可能性がグンッと上がりました!

 そこで、この記事では、ボールの構造・何がオススメかについて紹介したいと思います!

 

ボールの構造

 ボールの構造には、2ピース、3ピース、4ピースとあります!(よくゴルフショップのボールのパッケージに書いてあるので一度見てください!!)

 

  • 2ピースは、コアとカバーのみ
  • 3ピースは、コアとケースとカバー
  • 4ピースは、インナーコアとアウターコアとケースとカバー

 
f:id:abcd0616321:20220220001557j:image

 コアは中心の核となる。そこからコアをケースが包み、最後覆っているのがカバーになる。

 今のボールの主流は、コストが安いので多い「2ピースか3ピース」と思います!

 

 じゃあ構造が多いボール買ったらオッケーだ!・・・とはいきません!

ボールの構造が複雑なボールはスピン量が多くなり飛距離アップというより、「いろいろ工夫が出来る」ということだと思います!

 

  • 例えば、残り100ヤードでグリーンにバシッと乗せたい時には、スピン量があるボールだと、グリーンで跳ねてオーバーが少なくなる。
  • 目の前に木などコースが複雑なときに、わざとスライス軌道にする。  等

 

 ドライバーで、飛距離を出して、スピン量を抑えたいなら2ピースのボールでも全然オッケーです!

 

 

ゴルフボールの種類は大きく2種類ある! 


f:id:abcd0616321:20220220001614j:image

 ゴルフボールは、一見、全てが同じボールに見えますが、実は違います!

 基本的に

 

  1. スピン系のボール
  2. ディスタンス系のボール 

があります。

 

 これは、名前の通り、スピン系のボールは、スピンがかかりやすいボールでディフェンス系のボールは、飛距離が出やすいボール

になります。

 

1.スピン系のボール

 スピン系のボールは、表面がウレタン構造で、3ピース・4ピースが多いと思います!

 

 スピン系のボールで、ディフェンス系のボールとの大きな違いは、

 

    「アイアン」

で変わって来ます!

 スピン系のボールは、アイアンのフェースに当たるとき、ものすごくスピンがかかります! 

 後は、構造が複雑なゆえに、ものすごく曲がりやすいので、上級者向けとされてきました。

  

 じゃあ、初心者はスピン系のボール使えないの・・・・

 

  そんなことありません!

 

 今は、スピン系のボールも構造も工夫されて初心者でも扱えるボールもあります。

 特に、ショートホールでアイアンが主役のときにはスピン系のボールが活躍してくれますよ!

 ただし、スピン系のボールでも天候が悪く下やグリーンが濡れている場合は、上手くスピンがかからず止まらない可能性もあります!

 

 

2.ディフェンス系のボール

 ディフェンス系のボールは、表面は合成樹脂素材が使用されていて、飛距離を出すように構造されています!

 特に、「2ピース・3ピース構造」のボールはディフェンス系のボールが多いですよ!

 

 このボールは、単純構造で、飛距離追求型なので、スピンがかかりにくいので初心者でボール選びに迷ったらディフェンス系がオススメです!!


f:id:abcd0616321:20220220001634j:image

ボールを選ぶコツ!!

  ボールの構造が、分かって後、もう一つボールの選び方があります!それは・・・

 

 自分の球筋によって決める!

 

 例えば、球筋が「スライス」がよく出るという人は、スピン量を抑えたいのでディフェンス系のボールを選ぶのが理想です!

(私は、基本球筋が、スライスなんでディフェンス系を選んでいます!)

 

 逆に、球筋が「フック」がでる人はスピン量が欲しいので、スピン系のボールが理想です!

 注意として、しっかり自分の球筋を見極めて、間違えた選び方をしないでください!

そして、一度選んだボールをできるだけ使い続けて下さい!

 なぜかと言うと、すぐに違うボールをコロコロ替えてしまうのは、本当に自分に合っているのかわからないからです。



f:id:abcd0616321:20220220002823j:image

オススメボール!!

 

私がオススメするボールも紹介するので、一度見てみてください!(2ダース・3ダースのセットです!)

 

  1. キャスコ KASCOゴルフボールキラキラスター(初心者はコストも安くカラーの種類も多いのが特徴でオススメです!)                      https://a.r10.to/hNzClI
  2. ホンマ(HONMA)ゴルフボールD-1 (このボールも飛距離追求型で王道のボールです!)     https://a.r10.to/hwioMH
  3. ホンマ(HONMA)ゴルフボール D-1 2020年モデル(結構使用者が多くて、私はこのボール使用してます!)              https://a.r10.to/hwNsWB          
  4. キャロウェイゴルフボールウォーバード(特にイエローはボールが見易くコスパもいいです!)  https://a.r10.to/hanUGv
  5. ブリジストンゴルフTOUR BJGRゴルフボール(プレースタイルに応じて応用が利くボールです!)

  https://a.r10.to/hMypC7

 

 ボールは、ゴルフのスコアを減らす「相棒」として、重要だと思います。

 まずは、ロストボールからだと思いますが、是非自分の相棒探しも大切なので皆さんも自分にピッタリな相棒を見つけてゴルフライフを楽しんでください!


f:id:abcd0616321:20220220001655j:image

Twitterのリンクも貼ってますので是非見て頂けたら幸いです!

以上もっしーでした。

ありがとうございました!

 

Twitter

https://twitter.com/abcd0616321?t=Yo8y_s0mCFd8EnDLcbGgtw&s=09