モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【2024年版】ゴルフボールの寿命は?いつのか分からないボールは使用していいの?

ゴルフボールの寿命は?いつのか分からないボールは使用していいのか?


f:id:abcd0616321:20220412125232j:image

 

 皆さんは、ボールを購入したり、コンペの景品でボールを持っていることは多いと思います。 

 ですが、ボールにも寿命というものがあります。

 その寿命について、そしていつか分からないボールは使用していいのかを記事にしました。

  • ランク1 特選ロストカラーボール混合

  30Pロストボール

   https://a.r10.to/h5kqqN


f:id:abcd0616321:20220412195817j:image

 

  • ホンマ ゴルフ ボール D1 D-1 まとめ買い 368ディンプル 2ピース ソフトアイオノマー 本間ゴルフ BT1801

  https://a.r10.to/haCX9f


f:id:abcd0616321:20220412200017j:image


f:id:abcd0616321:20220412200027j:image

 

 

ゴルフボールの寿命は?

 ゴルフボールは基本ずっと使い続けている方がほとんどで、私はゴルフ初心者なのでコースでOBをしてしまい、無くすケースがほとんどです。_| ̄|○

 ですが、寿命間近のボールを使用していると、ボールが割れたり、変な打球になったりしますので寿命を知っておいて損はないと思います。

 ゴルフボールの寿命は、新品で5年、使用済だとラウンド回数にもよりますが、2年程度が寿命です。

 プロは2〜3ホールでボールを交換するみたいです。

 細かく言えば、ヘッドスピードにもよりますが、約190回打てばボールは寿命がくるのされています。

 

 プロは、交換回数がやばいですね!(汗)

 


f:id:abcd0616321:20220412125301j:image

 

いつのか分からないボールを使用していいのか?

 昔、コンペなどでもらっていつのか分からないボールが出てきた場合があるとします。

 その時は、未使用のボールは、場合によりますが、基本的に使用するのはオススメ出来ません。

 何故かというと、古いボールは飛距離が落ちるからです。

 何故、飛距離が落ちるかは、ボールのカバーが長年置いていると、劣化してしまい、インパクト時にボールが潰れなく飛距離ごが落ちるからです。

 使用している物だと、ボールにヒビ割れなどがあり、最悪ボールが割れる原因になります。

 なので、いつのか分からないボールは使用するのはオススメ出来ません。

 未使用のボールの場合は、次章で見極め方を説明したいと思います。


f:id:abcd0616321:20220412125313j:image

ボールが未使用でいつのか分からない場合

 ボールが押入れなどに、眠っていて出てきた場合、ボールの表面が変色していたりしていないか確認して、ボールになにも変化がなさそうなら封を開けていつも使用しているボールといつか分からないボールを地面に落としボールの跳ねる高さがほとんど同じなら、使用しても大丈夫だと思います。

 

最後に

 ボールは、使用していると、OBをしたりして無くすケースが多いと思いますが、ふと押入れや車を掃除していたりすると、ボールが出てきたりすることがあると思います。

 その時は、この記事を参考にしていただけたなら幸いです。

 以上、ゴルフ大好きモッシーでした。

 

Twitterリンク

モッシーゴルフ大好き初心者ブロガー

https://twitter.com/abcd0616321?t=0fjbLlk84ig_ULNamidTcw&s=09