モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【2024年版】ゴルフボールの第三のボールとは?第三のボールについて徹底解説

【2024年版】ゴルフボールの第三のボールとは?第三のボールについて徹底解説


f:id:abcd0616321:20220411233832j:image

 皆さんは、どのようにゴルフボールを選んでいますか?

 ゴルフボールには、大きく2種類あり、「ディスタンス系」・「スピン系」があります。

 そして、新たに第三のボールがあります。

その第三のボールについて解説したいと思います。

 

 ・2022年モデル日本正規品本間ゴルフ

ホンマ New D1ゴルフボ2022年モデル 

https://a.r10.to/hMuVw9

 

ブリヂストンゴルフ NEW TOUR B X ボール(2022)

https://a.r10.to/hM2D4q

 

 

第三のボールとは?

 まず、ディスタンス系のボールとスピン系のボールの特徴を説明します。

  • ディスタンス系

 ・余計なスピンがかからず、飛距離の性能に特化したボールのこと。主に、スライスが出る方にオススメのボール。

 

  • スピン系

 ・スピンのかかりやすさに特化し、ピタリと止めることに特化したボール。主に、中級者や上級者が使用するボール。

 

ボールの構造の詳しくは、この記事を見てください!

https://abcd0616321.hatenablog.com/entry/2022/02/20/002653

 

 


f:id:abcd0616321:20220411233855j:image

・第三のボール

  • 高い反発力とスピン性能を兼ね揃えたディスタンス系とスピン系のハイブリッドのボールのこと。

 

 例えば、ドライバーでスライスが出やすい方で飛距離重視だと、2打目や3打目でスピンをかけてグリーンを狙う際にボールが止まらなくてオーバーしてしまうことがありますよね。

 その時は、やはりスピンが欲しくてピタッと止めたいですよね。

 この第三のボールを使用すると、2打目や3打目にもとても有利で、ピタッとグリーンに止めて狙えるのがこの第三のボールの大きな特徴だと思います。

 初心者や中級者の方は特にこのボールを使用することにより、よりコースを攻略するのに役立つボールだと思います。

 

第三のボールの特徴

 前章でも、少し話が出たように飛距離とスピン性能の良いところを兼ね備えているところが特徴です。

 さらに、カバーもコアも柔らかいところも大きな特徴になります。

 

 カバーやコアが柔らかいと、ヘッドスピードが遅い方でもインパクト時ボールをしっかり潰すことができて、最適な反発係数を得られるようになる。


f:id:abcd0616321:20220411232543j:image

オススメの第三のボール

 第三のボールでオススメを紹介したいと思います。

 

1.2022年モデル日本正規品本間ゴルフNew D1ゴルフボール

 

https://a.r10.to/hMukO8

f:id:abcd0616321:20220411232656j:image

このボールの特徴は、


f:id:abcd0616321:20220411232847j:image

 

2.ブリヂストンゴルフ NEW TOUR B X ボール(2022)

https://a.r10.to/hM2jzr


f:id:abcd0616321:20220411233322j:image

 

このボールの特徴は、


f:id:abcd0616321:20220411233402j:image

 

私的には、HONMA  NEWD-1方がコスパもいいのでオススメです。

 

最後に

 ボールは、大体2種類に分類されていると認識しているかたは多いですが、この「第三のボール」はホントにコスパがよく使いやすいボールです。

 是非、皆さんもこの第三のボールを使用してプレーしてみてください。

 少しでも、スコアが良くなる手助けが出来たらと思っています。

 

Twitterリンク

モッシーゴルフ大好き初心者ブロガー

 https://twitter.com/abcd0616321?t=-VHEyxbuP3_uw22biALLiA&s=09