モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

(スコア100切り!)ゴルフ初心者だけでなくどうしてドライバーで「スライス」が出るのか?原因と対策!

ゴルフ初心者だけでなく、どうしてドライバーで「スライス」が出るのか?原因と対策! 


f:id:abcd0616321:20220215225726j:image

 はじめまして、もっしーと言います。

 ゴルフ初心者の方が、ドライバーを打つとどうしてもあれが出ますよね!(汗)

       それは。。。

    「スライス」

 これは、初めドライバーを打つ時に一番出てしまいますよね(汗)

 そして、スコアを100を切れない人の8割はこのスライスが原因といっても過言ではありません。

 (自分は、真っ直ぐ打ったつもりが打った瞬間右にシューーって飛んでいってしまうことが多かったです!(汗))

 しかも、スライスは飛距離は全然出ません!

 スライス治すには、まず原因を探らないとスライスは治らないです!

 そして、原因が分かったら次はどういう対策や練習をしていくのかを今回の記事で説明したいと思います!


f:id:abcd0616321:20220215230108j:image


 原因

  1. スイング中にフェイスが開く
  2. スイングがアウトサイド・インになっている
  3. クラブが合っていない

 特に、多いのが2番のスイングがアウトサイド・インが多い。(スライスの出る人の7割がアウトサイド・イン!)

 

 スイングがアウトサイド・インとは、スイングの軌道がボールの横から擦るような軌道でシュート回転(右回転)がかかりスライスになる。

  次に多いのが、スイング中にフェイスが開いている。

 ボールにヘッドが当たる時にボールとフェイス(ドライバーの面)が外側を向いてボール軌道がスライスになる。

 

 さて、原因がある程度分かったところで、次にどういう対策をしていくのかを次章で説明します。


f:id:abcd0616321:20220215225757j:image

まず、フェイスを開きにくくする!(スライスを克服する第一歩)

 まず、フェイスを開きにくくするにはグリップ(クラブの握り方)を変えるのも一つの対策と言える!

 一般的な、両手を左右から合掌の形で合わせて握る「スクエアグリップ」と言います!

 

 スライス対策として、握り方をストロンググリップに変えてみるいいと言える!

ストロンググリップとは、クラブに対して左手のグローブのロゴが半分程度見えるように握り、右手の親指は、シャフトの真上ではなく、やや左側に当たるように置く握り方。

 この握り方にすることによってどういう利点があるか?

  • ボールに力が伝わるときに手首をひねる動作がなくなり、ボディターンに合わせて腕を振るだけでいい。
  • ストロンググリップは、「フックグリップ」とも言われ、ボールに当たるまでにフェイスが開くのが抑えられる。

という利点がある。

 100切りを目指すのにカギを握るグリップだと言える。

 

スイング軌道はインサイド・イン


f:id:abcd0616321:20220215230049j:image

 ゴルフスイングは、基本はインサイド・インです。インサイド・インは、ボールを中心にして、クラブヘッドの軌道が内側から内側に弧を描くようなスイングです。

 ゴルフを始めたての人やスライスが出る方はアウトサイド・インと言って、極端に言えばボールを中心に斜めにスイング軌道がきているため、ボールに横回転がかかりスライスが出ます。

 対策としては、体とグリップエンド(グリップの端)との間隔を変えない事である。

 イメージとしては、グリップエンドがお腹を指すように振り抜くイメージをするといいです。 

 効果的な練習としては、左手だけで素振りをすると、体の回転なしでは思うようなスイングができない為に、クラブが体に巻き付くようになり、インサイドにヘッドが下がってくるのがわかります。

 

クラブが自分に合っていない


f:id:abcd0616321:20220215230032j:image

 そもそも、クラブが自分に合っていない場合もスライスが出ます。

 例えば、シャフトが短すぎて思うように打てず、スライスが出る可能性もあります。

 ドライバー自体、重すぎたり、シャフトが硬かったり、逆に柔らかすぎるのも原因だと言えます。後は、ドライバーに限らずゴルフシューズも一度見直してもいいと言えます。

 この下に、リンクを貼りますので今一度クラブの考え方も変えてみるのも有りだと思います。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N3YJT+A3RVEA+4ABU+C811T

 

 ドライバーやアイアンのショットは皆さんは「打つ」事を意識していると思います。

 ですが、「打つ」イメージは力が力んだり体が伸びたりします。そのイメージをとっぱらい、「ボールをピンまで運ぶ」イメージにかえてみてください!

 余計な力が抜けて、いいイメージでスイング出来ると思います!そして、ドライバーに欠かせないのが、ティです!ティも様々ありますがこれはオススメなのでリンクを貼りますのでもしよろしければ見て頂けたら幸いです。

https://a.r10.to/huhisP

是非皆さんも楽しいゴルフライフを過ごしてください! 

 

 

この下に私の、Twitterのリンクも貼りますので良ければこちらも覗いてください!

長々とお読み頂きありがとうございました!

 https://twitter.com/abcd0616321?t=0S42mySniBfYNX2nSDE_Vw&s=09