モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【2024版】ゴルフシューズ選びに失敗したくない!交換時期や選び方を徹底解説!


f:id:abcd0616321:20220308234756j:image

ゴルフシューズ選びに失敗するのは嫌だ!交換時期や選び方を徹底解説!

 

        目次
  1. ゴルフシューズの交換タイミング!
  2. ゴルフシューズの以前と現在の主流!
  3. ゴルフ初心者のシューズ選び!
  4. オススメするシューズ3選!
  5. まとめ

 

 ゴルフシューズってすごく種類があってどれがいいか分からないと思います。

 ゴルフシューズを選ぶ際に「これはすごくカワイイ〜」・「これすごくカッコイイ〜」

    このデザイン最高!!

と思いデザイン重視で購入しいざラウンドへ...でも...

 

 なんかスイングしてみたけどバシッとこないなぁ〜
 もっと地面にグッと踏ん張りがほしいなぁ〜

など思うかもしれません。

 そして、ゴルフシューズ長年履いててなんか足先がスカスカするけど...

 

どのタイミングでゴルフシューズは交換したらいいんじゃ〜!

 

と悩んでる方も居てると思います。

 そんなときに、交換のタイミングや選ぶ際には何を重視したらいいのか?シューズのオススメなどに注目して纏めてみました。

 

1.ゴルフシューズの交換タイミング!



f:id:abcd0616321:20220308232058j:image

 まず、皆さん当然知っていると思いますが、ゴルフをラウンドする際にはスニーカーなどはNGでゴルフシューズなどを使用してラウンドします。

 そしてゴルフシューズを長年履いていると当然ボロボロになってきます。

 

 ゴルフシューズの買い替えタイミングはラウンド数で言えば25ラウンド〜30ラウンドでそんなにラウンドしない方(月一プレイヤー)は2年〜3年に一度が交換目安になります。

  ですがそれはあくまで目安です。

(すごく大切に扱ったとしたら目安より多少長持ちすると思います。)

 

 実際はゴルフシューズは履いてるうちに革が伸びてシューズの中で足先が遊んでしまう状態になります。そうなると...

 

 安定したショットが打てなくなります。

    それは何故か?↓

 足先は土台なので、グラつく状態(遊んでいる状態)だと踏ん張りができなくなりショットが安定しなくなります。


f:id:abcd0616321:20220308232159j:image

 ゴルフシューズの交換目安までは履きつぶすぞぉ〜と思っていても、あくまでも目安なので「足先がなんかスカスカしてスイングした時に踏ん張りが効かなくなってきたかな?」と思ったら新たにシューズを購入することを検討してもいいと思います。

 じゃあ、次のシューズは足にガッチリとフィットして足先が全く動かないシューズがいいのか!ではなく足先1cmぐらい余裕持つぐらいのシューズ選びをオススメします。

 

2.ゴルフシューズの以前と現在の主流は?


f:id:abcd0616321:20220308232031j:image

 ゴルフシューズの以前と現在の主流としては

 

  • 以前は、ゴルフシューズは重量感ある方が安定するといい、重量感のあるシューズが主流。
  • 現在は、メーカーやゴルファーも、軽いシューズを求めるようになってきて軽量のシューズが主流。

 

 だが、ここで問題が....

   軽量化を求めると素材が必然にケミカル(化学合成品)を使用するということになってきます。

 靴底は、プラスチックやカーボンや合成樹脂を使用するので、足裏の動物的な感覚がなくなります。

動物的な感覚とは、足裏が手の平と同じ感覚がなくなってしまうこと

 

 なので、靴底はなるべく「天然皮革」のほうが素足に近い感覚が得られてオススメとされています。

 

 交換目安はあるが、飛距離を一定に出すためにもやはり、靴の中で足先が遊んでしまうようになったら買い替えをオススメしたいです!

 

3.ゴルフ初心者のシューズ選び!
f:id:abcd0616321:20220308234806j:image

 ゴルフ初心者の方は、ゴルフシューズは様々な種類がありどれがいいか分からないと思いますが、まずゴルフシューズを購入する際には、まず、軽量なゴルフシューズをオススメします。

 なぜかと言うと、ゴルフは基本18Hあって更にコースは傾斜がほとんどで、靴に重量感があると...

 

  足がハンパなく疲れます(汗)

 

 重量感は片足500gのシューズだと重量感があり、片足350g以下のシューズはとても軽いシューズです。

 

 そして、最後の方には足がパンパンで安定したショットが後半打てなくなります。

 

 実際に私もゴルフ始めてシューズを、選ぶとき、土台が安定するかと思い重めのシューズをそこまで深く考えずに選び、いざコースに出て、ラウンドしていると、ラウンド終わったら足がパンパンでものすごく疲れた経験があります。(汗)

 なので、しっかり店頭に足を運び、自分に合った軽量のシューズを購入しました。

 すると、後半になっても足に疲労感は軽減し、しかもスコアが後半ガクッと下がることはなくなりました! 

 

 そして、ここはすごく重要なんですが、

ゴルフ初心者の方は、絶対に店頭に足を運び、しっかり試着して店員の方と相談してから購入することをオススメします!

 

 ゴルフ初心者の方は、自分に合ったゴルフシューズの特性や重さなど分からない為、お店でしっかり自分の目で見て試着してフィットする選びをしたほうがいいシューズに出会えると思います。

 逆に、ゴルフ上級者の方は、自分に合ったゴルフシューズを熟知しているので、ネットなどで購入してもいいと思います。


f:id:abcd0616321:20220308232116j:image

 

4.オススメゴルフシューズ3選!

 もし、店頭で自分に合ったシューズを見つけた!けど店頭は高いなぁ〜と思った方はネットで購入すると店頭より安く手に入ると思います。

その中で、オススメするゴルフシューズを3点紹介したいと思います!

 

  1.ワールドイーグル2021年モデル

   https://a.r10.to/hwrR9V

  ゴルフメンズスパイクシューズでダイアル式ダイニーマ紐を使用。

 軽量で柔らか設計で歩きやすく疲れにくい男性用シューズ。多少の雨を防ぐ防水機能のついたスニーカータイプ。

重量は片足353g

サイズは、24.5〜27.5cm

カラー:ホワイトシルバー / パーフェクトブラック / ホワイトブルー / ガーディナルレッド

 

  2.Lynx リンクス ゴルフシューズ SK-55 スパイクレスゴルフシューズ 【ソフトスパイク】【スパイクレス】

    https://a.r10.to/hwpneg

 ゴルフシューズ「Lynx SK-55(リンクス エスケー-55)」。

目を惹くポップなカラーリング、足の形に沿うホールド感、

脱ぎ履きしやすいダイヤルなど、魅力溢れるゴルフシューズです。

 

リンクスゴルフ SK55

スパイクレスゴルフシューズ

 

スペック

●サイズ…25.0〜28.5cm

●幅…3E

●重量…片足330g(26.0cm)

 

素材

●甲材(アッパー)…ポリエステル/TPU

●底材(ソール)…ラバー

 

カラー

●グレー,ブルー,レッド,オレンジ,グリーン,パープルがあります。

 

3.FJ フットジョイ EXL スパイクレス ボア ワイズ W メンズ ゴルフシューズ[FootJoy][イーエックスエル]

   https://a.r10.to/hu0YzR

サイズ:24.5cm-27.5cm

 

軽量性、クッション性に優れるBoaクロージャーシステム搭載のスパイクレスシューズ。

 

(テクノロジー)

Boaクロージャーシステム

かかとにダイヤルを配置するヒールマウントシステムは、ゴルフシューズではフットジョイだけが採用できるシステム。

 

・ソフト防水人工皮革

軽量で足になじみやすく、優れた防水性を発揮する人工皮革を採用。突然の雨にも快適にプレーを続けることができます。

 

スーパーソフトPUインソール

クッション性に優れ、快適な履き心地を実現するスーパーソフトPUインソールは、足への衝撃を最大限に和らげるとともに、履いた瞬間から自然に足になじみ、ラウンド後まで軽快な足取りでプレーすることができます。

 

・デュラマックスラバーアウトソール(軽量ラバースパイクレス)

安定性を保持しながらも、優れたクッション性と柔軟性を発揮し、軽快な履き心地を実現したスパイクレスアウトソールです。


f:id:abcd0616321:20220308232257j:image

4.まとめ

 

  • ゴルフシューズの買い替えタイミングは2年〜3年、25〜30ラウンド
  • 今の主流は軽量のシューズで「天然皮革
  • ゴルフ初心者は店頭で実際見て履いて購入するのがオススメ!

 

 ゴルフで、ドライバーやアイアン・パターなどに目が行きがちですが、シューズ選びや交換時期もとても重要です。

 間違ったシューズ選びをしてしまうと、スコアに影響が出たり、上手く上達しない原因にもなります。

 今一度、ゴルフシューズの見方を変えてみるのもいいと思います。

 

モッシー初心者ブロガー

Twitterリンク

https://twitter.com/abcd0616321?t=zdyThzCfFWYDii2k61aJdw&s=09