モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

【初心者必見】バスケットでここが難しい!(シュート編)

バスケットのシュートがゴールに届かない!!「なぜ?」

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP98Q+AEHOAA+4ABU+6BU5T
f:id:abcd0616321:20211221231940j:image

 少し前に、東京オリンピックでバスケットボール女子が銀メダル獲得した記憶も新しいと思います。(あれは、めちゃくちゃ感動しました!)

 その中で、バスケットに興味が出てきた人も多いと思います。

ですが、バスケットをいざ、始めてもなかなか上手く上達しないと思います。

 それはなぜか解説したいと思います。

  1. シュートを放つがゴールに届かない
  2. シュートを放つときどこを狙うかがわからない

1.シュートを放つがゴールに届かない

 バスケットで一番大事なのは「シュート」です。これが上手くいかなければいつまで経ってもバスケットが上達しませんし楽しくありません。

 特に、少し離れたところからシュートを放つときボールがゴールに届かない事が良くあると思います。

 ですが、ここを意識すれば少し離れたところからシュートを放っても届くんです!!

 

 

  意識するところは、「ヒザ」です!!

 

 

 上手くシュートを放てない人は、手だけでボールを放とうとするのです!なので、シュートが届かないのです。

 ヒザを少し曲げて上にジャンプする勢いを使い、シュートを放ちます!

そうすれば、必ずボールはゴールに届きます!!

 一度、「ヒザ」を意識して使って下さい!

 

2.シュートを放つときどこを狙うかがわからない

 シュートを放つとき、どこを狙うか迷うと思います。

 ゴールのリングの手前を狙う・ゴールのリングの奥を狙うなどありますが、私的にですが「リングの奥を狙う」事をオススメします!


f:id:abcd0616321:20211221231925j:image

 それはなぜかといいますと、リングの奥を狙うと例え外れたとしてもバッグボードに当たり入る確率が高くなるからです!

 

 手前を狙うと、ボールが届かなくて「エアーボール」になるからです。

 ゴールにキレイに決まれば、気持ちいいですが、キレイに入ろうが多少バックボードに当たって入ろうが同じ「2点」なのです!

 

 なので、奥を狙う方がゴールに入る確率が高くなるので、シュートを放つときはバスケットゴールの奥を狙う事をオススメします!

 

まとめ

 ・シュートを放つときは、「ヒザ」を意識する。

 ・シュートを放つときは、バスケットゴールの奥を狙って放つ

 

 バスケットは、一発逆転は無いですが、攻守が激しく入れ代わり得点も多く入り、時には、シーソーゲームで残り一秒とかでシュートを放っていわゆる「ブザービート」が出来たときの喜びと瞬間は最高です。

 なかなかバスケットは、難しいスポーツですがめちゃくちゃ楽しいので是非皆さんもバスケットを楽しんで下さい。

 

https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=211130378629&wid=001&eno=01&mid=s00000020001001063000&mc=1

 

Twitter   

モッシー!ゴルフ好きの初心者ブロガー (@abcd0616321) | Twitter