モッシーのゴルフ奮闘ブログ

ゴルフでどういう練習でスコアを減らすかをブログに書いていきます!

ゴルフ初心者!練習では完璧!コースでは上手くいかない!原因と対策を解説!

「ゴルフ初心者」打ちっぱなし練習ではバッチリでもコースに出たらボロボロ!その原因と対策!


f:id:abcd0616321:20220226235330j:image

打ちっぱなし練習と本番コースとの違いを理解する!

打ちっぱなしとコースの大きな違い!

(打ちっぱなし練習場)

  • 打ちっぱなし練習は全てが平坦 
  • ティーの高さが自分が操作しない限り常に一定の高さ
  • 足元にマットが敷いてあるのでボールと自分が平行

(コース)

  • ほとんど傾斜が多くて、平坦は少ない
  • ティーの高さは自分のセット具合で高さが微妙に変わる
  • 足元にマットがないので、自分とボールが平行になっていない

 

 このように、打ちっぱなし練習は、マットがありティーも真っ直ぐで自分が操作しない限り高さは一定で練習します。しかも「全てが平坦」です。

 ですが、コースは全てが平坦ではありません!

 

 なので、コースに出ると全然思った通りにいかない事が多いです。

 ですが、しっかりと練習の時と本番のときとの違いを理解しているだけでも様々なことがプラスに働くと思います。その対策を次章で説明します。


f:id:abcd0616321:20220226235912j:image

打ちっぱなし練習とコースとの理想のギャップを埋める対策!

 

練習では打つ常にルーティンを作る

 打ちっぱなし練習は、同じ所に立ちながら何球も打つ人も多いと思います。

 それではなかなか本番では同じように上手くいきにくい事が多いです!

 ここで対策として、「一球打つごとにその場を離れて常に同じルーティンで打席に入る」を意識的にしてください。(初めは少し面倒くさいと思います)

 ですが、これをするだけで自分の練習の時とコース本番での差が縮まります。

「例」

  • 打つ前に、2回スイングしてからアドレスに入る
  • 打つ前に方向確認→一回スイング→ヘッドとボールの高さを確認→アドレスに入る

 

ボールと自分との距離感を把握する

 打ちっぱなしでは、自分がボールとの最適な距離感を掴みましょう!

 でなければ、コースに出てもマットなどありませんので、距離感がわからなくなります!

 距離感が分からないままだと・・・
  • スイング軌道がボールの真ん中を捉えることが出来ず、スライスや引掛けの原因になる。
  • ボールと自分の距離感が狭くなりすぎると、スイングがアウトサイド・インになってしまう。

 などを引き起こします。

 

対策としては、1番ベストな距離感が分かれば、ドライバーを自分の方に倒して靴のどの辺りかを見るのがオススメです。


f:id:abcd0616321:20220226234804j:image

自分の1番打ちやすいティーの高さを見つける

 打ちっぱなし練習では、ティーの高さを自由に変えれます。

 その時に、テンプラもトップをたたかない最適な高さがあると思います。

 ほとんどの打ちっぱなし練習場はティーの高さが今どのくらいか分かると思います。

 コースに出たときは、ティーを真っ直ぐ根本まで刺してください。

 そこが、自分の最適な高さ(ティーアップ高)になります!

 もし、購入の際は、ティーアップ高を目安に購入してください!


f:id:abcd0616321:20220226235953j:image

 

 オーソドックスなティー

https://a.r10.to/hwShLD

これは面白くて安定感抜群でオススメティーです↓

https://a.r10.to/haA7o7


f:id:abcd0616321:20220227000055j:image

 打ちっぱなしとコースでは、結構違うところが多いです!

 打ちっぱなしですごく調子が良くても、油断は禁物です!

 今回の記事でのことをしっかり理解しているだけでも変わると思います。

 ゴルフは本当に奥が深いと思います。

ですが、楽しむことを1番にプレーしていきましょう!

 

Twitterリンク

モッシーゴルフ好き初心者ブロガー!

https://twitter.com/abcd0616321?t=PxKnz4RsHboHJSmFZ58diQ&s=09